rrrtcdish2’s diary

Webエンジニアの技術日記です。たまに趣味のパデルや旅行について書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

次のURLはこちら↓↓

TECH::CAMPのフリーランスセミナーに行ってきて即実践できること(未経験エンジニアが)

8/26に行われたTECH::CAMPのフリーランスセミナーに参加をしてきました

Freelance Engineer Conference -未経験から稼げるフリーランスエンジニアになるための最短ステップ- というタイトルでまさに未経験者からどうすればフリーランスになれるのかという内容でした。

内容

  • TECH::CAMP 新保 麻粋氏 挨拶
  • 現役フリーランサーによるパネルディスカッション

参加した理由

  • とりあえずフリーランスの人の意見や話を聞いてみたかった。
  • フリーランスになるにはどういった経路をたどったらいいのか疑問があった。

個人的な感想

正直現役エンジニアにとってはパネルディスカッション以外はあまり聞かなくてもいい内容だと感じました。その理由として、セミナー対象者がTECH::EXPERTの勧誘ありきのセミナーだったこと + 現役エンジニアなら既に知っている内容が多かったからです。

おそらく今後も開催されるとのことなので本当に未経験者で現地でリアルな話を聞いてみたいとかだったら参加されるといいかもです。(ただ実際はちょっとネットで調べれば出てくることもあったような。。。w)

ただパネルディスカッションでの3人のトークはリアルな話もあって面白かったです。単価の上げ方や交渉術は参考になりましたw とりあえずわかったのは、現役エンジニアなら今すぐフリーランスになれるということ(ただし貯金とかがないと継続はできないかもw)

即実践できると思ったこと

ここからが本題でじゃあ何が実践できるのということ。
  • 現役エンジニアの場合は今得意な言語や好きな言語を極めて、そのサービスを構築して、公開するということ。

    ただこれは結局クライアントにモノを見せれればいいという話なので、今開発しているサービスの一部を見せれれば良いと思います。 結局しょぼくて機能が少ないものをクライアントに見せても印象はいまいちなので、自分が開発に携わったサービスのほうがいいと思います。

  • 未経験の場合は、600時間〜1000時間をかけてプログラミングやHTML, CSSの学習をするということ

    結局未経験は未経験です。何の実績もなくフリーランスになるのは難易度がかなり高いとのこと。(これはWebデザイナーも一緒。基礎を知らなければITの世界には入れない) やり方的には、まずは無料のスクール(Progateなど)を受講してある程度基礎をつける事が必要。この方法は自宅で行うのが基本なので自分をコントロール出来ないと厳しいと思います。もしくは、未経験者を募集しているIT企業に就職をすること。周りに教えてくれる人がいたほうが圧倒的に学習コストが低く、フリーランスエンジニアに近づけます。

おわりに

現役エンジニアは行く必要がなかったかもしれませんが、フリーランスの人のリアルな話を聞けてよかったと思います。未経験の方は参考にすると良いかもしれません。