rrrtcdish2’s diary

Webエンジニアの技術日記です。たまに趣味のパデルや旅行について書いていきます。

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

次のURLはこちら↓↓

タイで携帯や物を紛失した時の対策(実体験)

はじめに

8月にタイ旅行に行ってきたのですがまぬけなことにタクシーに一時的にスマホを紛失してしまったので実際に行った対処から対策を書いていきたいと思います。

目的

ここで実施することの目的はスマホを取り戻すというより携行品損害の海外保険を使えるようにすることです。(そもそも海外保険に入っていることが条件です)

あと海外でスマホなくしたらもう帰ってこないと覚悟しましょう。

あ、ちなみに大抵の海外保険では自分の置き忘れなどの紛失の場合は保険が降りませんので注意しましょう。(なんとか盗難されたという話を作ってもばれないような気はします。。。)

まず行うこと

まずは近隣の警察にスマホを紛失してしまったことを説明しましょう。説明して盗難届(証明書)をもらいましょう。

この盗難届をもらうのがなかなか厄介でなくした翌日とか日数が経った後に行くと「本当になくしたの?」と疑問を持たれます。これはなくしたという嘘をついて海外保険を使う悪い輩がいるため、なくしたという証拠がないとそもそも受け付けてくれません。ですのでなるべく早めに警察に行きましょう。

英語が話せないからと心配しなくても大抵は日本語を話せる人が現地にいるので心配せずに行きましょう。(いない場合はGoogleリアルタイム翻訳などを使いましょう)

実施したこと

今回の自分のケースの場合、なくした際にてんぱってしまい一番最初に調べた記事で出てきた「チョーソー100」というラジオ局に連絡してタクシーに直接連絡するほうが戻ってくる確率が高いということで、すぐにそちらに連絡をしてもらいました。(ホテルの人になんとか説明し電話してもらいました。さすがにタイ語話せないのでw)

そして連絡をできたためか安心したのでしょうか。もう大丈夫というふうに謎の自信を持ってしまい、なくした当日はそれっきりだったのです。落ち着いて調べてみると紛失した場合は日本の海外保険が使えるので、それを使うために盗難届が必要、そのために警察に行かなければならないと初めて気がついたのです。

現地の警察に正直に話すと「なぜすぐに来なかったのか」という軽くお叱りのような言葉を受けました笑

つまり

すぐに警察に連絡、行動をしましょう。中にはなくした場所付近の警察署に行かないと盗難届を受け付けてくれないところもあるのでそういう点に注意しましょう。

無くさないための対策

そもそも紛失した原因としてスマホに海外SIMを入れておらず、「端末を探す」(iPhoneだったら「iPhone を探す」)でスマホの所在地を追えなかったことも原因だと思ってます。

(別のスマホにSIMを入れてテザリングWifiルータ的に使ってたのでテザリングの範囲から離れたときには時すでに遅しでした。)

なので大事なスマホだったら常に位置情報を取れるように、ケチらずに海外SIMを買ってGPSを追えるようにしておきましょう。なくなっても電源が入っていれば位置を追えます。しかも、なくした証拠として警察に提出もできるでしょう。